感染・免疫班

臨床の概要

当研究班は小児感染症、原発性免疫不全症、小児リウマチ性疾患を研究対象としています。小児医療において感染症患者への対応は極めて重要な位置を占め、診断、治療、院内感染対策などについて班員すべてが適確なアドバイスを行えるよう専門性を高めています。また原発性免疫不全症の臨床研究は、国立成育医療研究センター研究所成育遺伝研究部で行っており、慢性肉芽腫症(CGD)に対する遺伝子治療をわが国で初めて実施しました。その他、CGDの炎症性肉芽腫に対するサリドマイドの有効性、安全性に関する研究や新生児免疫不全症のマススクリーニングの確立などの研究も行っています。さらに小児リウマチ性疾患の疾患活動性や予後、治療法に関する臨床研究は、症例数の豊富な柏病院で行っています。

研究の概要

1. PCR法を用いた病原微生物の同定ならびに遺伝子解析 multiplex - PCR法を用いた網羅的病原体検索を臨床医学研究所で行っており、従来の培養同定法に代る検査法として期待されています。またreal – time PCR法を用いてヘルペス属のウイルス定量を行い、病態に応じた治療に役立てたいと考えています。
  2. 原発性免疫不全症の遺伝子診断と遺伝子治療 国立成育医療研究センター研究所成育遺伝研究部遺伝子診断治療研究室では、免疫不全症の診断ならびに責任遺伝子の同定を行っています。特にCGDの病態解析や遺伝子治療においてはわが国の研究をリードしています。また、CGD腸炎早期診断のための腸内細菌叢の解析などにも取り組んでいます。
  3. その他 脳内でHHV−6を再活性化させる因子の研究(慈恵医大ウイルス学講座)、ビタミンD補充による免疫不全患者の感染予防効果に関する研究(慈恵医大 分子疫学研究室)なども行っています。

メンバー構成

和田靖之、齋藤義弘、宮塚幸子、南波広行、河合利尚、田村英一郎、原山静子、日馬由貴、玉井将人、
生駒直寛、奥山舞、石川尊士、岡井真史

活動施設

慈恵医大(葛飾、第三、柏)、慈恵医大柏病院 臨床医学研究所、
国立成育医療研究センター研究所成育遺伝研究部、慈恵医大ウイルス学講座

主な参加学会

日本感染症学会、日本小児感染症学会、日本リウマチ学会、日本小児リウマチ学会、日本ワクチン学会、日本遺伝子治療学会

代表的な業績

• Kawai T, Watanabe N, Yokoyama M, Arai K, Oana S, Harayama S, Yasui K, Oh-Ishi T, Onodera M.: Thalidomide attenuates excessive inflammation without interrupting lipopolysaccharide-driven inflammatory cytokine production in chronic granulomatous disease. Clin Immunol. 2013;147(2):122-8
  • Kawai T, Arai K, Harayama S, Nakazawa Y, Goto F, Maekawa T, Tamura E, Uchiyama T, Onodera M.: Severe and Rapid Progression in Very Early-Onset Chronic Granulomatous Disease-Associated Colitis. J Clin Immunol. 2015 Aug;35(6):583-8.
  • 玉井将人,南波広行,大坪主税,和田靖之,久保政勝,井田博幸,小林伸行,近藤一博:HHV-6再活性化を伴ったけいれん重積型急性脳症の1例, 日本小児科学会雑誌2013;117:1459-1463
  • 齋藤義弘,布山裕一,外岡俊樹,山野裕,和田靖之,久保政勝,井田博幸:新生児期から乳児期の糞便チャートの作成と排便状況のアンケート調査結果,小児科臨床.2015;68:147-56
  • 和田靖之,南波広行,久保政勝,北島晴夫,齋藤義弘,井田博幸:若年性特発性関節炎における赤血球動態の検討,小児科診療.2015;78:835-9
  • 河合利尚、後藤文洋、中澤裕美子、内山徹、五十嵐友香、八木田万里、横山みどり、渡辺信之、水上智之、布井博幸、小野寺雅史: 造血幹細胞遺伝子治療を行ったX連鎖慢性肉芽腫症の1例、第8回日本免疫不全症研究会、2015/1/23、東京